寒くなってきたのでトイレ用小型ヒーターを購入

先日までの陽気がどこに行ったのかと思えるほど急激に冷え込んできました。
リビングや寝室は暖房を入れているので快適に過ごせるものの、ここ数年の悩みはトイレの寒さ。

ぷくおハウスのトイレにはいまだに暖房を入れていなかったので、深深と冷えてくるとやはり辛いものがあります。

そんなわけで、今年こそ小型のヒーターを買おうと思い立ちました。
ぷくおがヒーターに求める要件は次の通り。

  • 薄型・・・トイレ内に設置されている手洗い器の横に置きたいため、奥行きが10cm以下がベスト。少なくとも13〜14cm以下であること
  • セラミックヒーター・・・トイレに入っている時間はそんなに長くないため、さっと温風が出てくるセラミックヒーターを搭載していること(もしくは、同等の速さで温風が出ること)
  • 人感センサー・・・トイレに入るたび、スイッチを押して温風を出して、出るときにまたスイッチを切って。といった面倒なことはやりたくないので、勝手にスイッチが入って切れる人感センサーが付いていること
  • 安全性・・・転倒OFF機能などが付いていること

選んだヒーターについて

悩んだ結果、購入したのがこちらのセラミックヒーター。
求めていた4要件にほとんど合致していて、安全性も電流ヒューズ、温度ヒューズ、サーモスタットと転倒off機能も付いているので安心です。

アイリスオーヤマさんのヒーターなども良さそうでしたが、レビューを見る限り製品特長に謳われている「3秒で暖かくなる急速暖房」というのは本当のようで、かなりの高評価なのが決め手でした。

温風口の黒いパーツの主張が強いのがちょっと変化なという感じがしますが、黒の筐体を選べば問題ないですね。
ぷくおは、トイレの雰囲気と黒いヒーターが合わないと感じたため、白のものを選びました。

しばらく置いてみて、どうしても黒い部分がなじまないと感じたら、パーツを取り外して塗装しちゃえばいいかななんて考えています。

気になるスペックは次の通り。

カラー:ホワイト・木目ベージュ・オレンジ・ダークブラウン・ゴールド
サイズ:(約)幅240×奥行120×高さ330mm
重量:(約)2kg
消費電力:(強)1200W / (弱)600W
電源:AC100V 50/60Hz
コード長:(約)1.5m
センサー感知範囲:上下90°、左右90°(センサー感知距離 約3m)
素材:耐熱ABS、アルミ 他

少し奥行きがありますが、12cmなら良しとします。

Pickupplazashop nbc004 6 Pickupplazashop nbc004 12

実際に設置してみて

こちらが届いたセラミックヒーター。

さっそくトイレに置いてみると、わずかに手洗い器よりも出っ張っていますが、そこまで気になるほどでもないな。といった感じです。

実際に使ってみて

実際に使ってみると、トイレに一歩踏み入れるとすぐに人感センサーが反応し、温風が出始めます。

強弱2つの強さが選べますが、用を足すだけの間であれば弱で十分かなと思いました。
若干使いづらいとおもったのが電源コードの硬さ。1200Wとそれなりに大電流が流れますが、家の中にある同程度の消費電力のコードに比べて硬く、取り回ししづらいのが少しだけ不便でした。

なお、吹出口は上方向に約20度傾けることもできます。
てっきり斜めになっている吹出口を上下付け替えて風向きを変えるものだと思っていたので、ちょっとした驚きでした。

試しに買ったセラミックヒーターですが、常時温めるには光熱費がもったいないけど、スポットで短時間だけ暖めたい。しかも煩わしさがなく安全性の高いヒーターということで、かなり良い商品でした。

追加購入する日も近い気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です