2023年ゴルフ打ち初め@中山カントリークラブ(千葉)

お正月もあっという間に終わり。今回の年末年始はコロナ関係の在宅業務と大掃除で慌ただしく過ぎ去っていきましたが、最終日に中山カントリークラブで2023年初ゴルフをプレーしてきました。

前回、昨年5月のGWに行ったっきりクラブを握れていなかったので、実に8か月ぶりのゴルフとなります。本当は練習をしておきたかったものの、幼い子供2人がいる状況ではそんな時間すら捻出することができません。

というわけで、練習0のまま中山カントリークラブへ向かいます。当日朝は1月らしい冷え込みで、ゴルフ場に近づくと車の外気温計はときおり-1.5℃を示し、今回もまたグリーン周りがカチコチに凍っていることが予想されます。

ラウンド前に1カゴと10分程度パターを練習したのみでいよいよコースへ。今日はインコース→アウトコースの順でした。

プレー前に引いた抽選はまさかの1。というわけで、8ヶ月ぶりのプレーで、冬の朝イチのドライバーという1番ドスライスが出そうな状況でまさかのオナースタート(笑)

とにかく林の中に打ち込まないように気をつけて振った球はフェアウェイこそキープ出来なかったものの、すぐ脇のラフに着地。

10番ホールのバンカーはこのように3つ連続して配置されていて、危うくここの餌食となるところでした。

▲中山カントリークラブ10番ホール

この10番ホール以外にも中山カントリーはバンカーや木が本当に適切に配置されていて、いまプレーを振り返ってみても、もうちょっとこうした方が良かったな。とか、ここはやられたな。なんて感想が出てくる良いコースだと思います。

個人的には合格点でスタートしたpar5の10番ホールは、4打目でグリーン近くに到着。ここでグリーンに乗せて2パットで沈めればダブルボギーであがれる。なんて思っていたのが悪かったのか、まさかのトップでボールはグリーン奥へ転がっていきます…

しかも状態の悪い場所に転がったせいでグリーンに乗せるのに3打かかり、さらにパターも3回振ってようやくカップイン。初っ端から10打叩くという幸先の悪いスタートとなってしまいました。

ところが、そのあとはドライバー、寄せとも安定し、パーが取れたりして56で前半を終えるなど個人的に大健闘。

▲当日は雲ひとつない気持ちの良い冬晴れ。微風ということもあって、昼は結構ポカポカ暖かかった。

後半のアウトコースの方が比較的優しい。という話なので、前半同様をキープ、または少し上回ればついに100切りができるかも!なんて思ってたのがいけなかったのか、後半はずぶずぶと撃沈。

特に6番ホールでは第2打がトップして目の前のバンカーへ。手持ちクラブは5番、7番アイアンで、カードまで戻るのを惜しんで7番で脱出にチャレンジして何度も失敗を重ねまさかの13打…

▲今回最も苦しめられた6番ホール。7番アイアンの射出角がよく理解できたホールとなりました(笑)

途中パーを取ったり、少し遠目のパットが入ったりドライバーが気持ちよく飛んだりしたものの、全般的に苦しめられて終わってみれば69。トータル125というスコアに終わってしまいました。

▲昼食でまたも頼んだビーフカレー。大きくて柔らかいお肉がゴロゴロ入っていて美味しい。

昼食でリズムが狂ったというのもありますが、主な原因はお風呂に入った時に既に感じた筋肉痛。やはり日頃の運動不足による疲れがスイングに影響したのだと思います。

とはいえ、全般的に楽しかった新春ゴルフ。プレー日のように、暖かく穏やかな一年になりますように。

今回ラウンドしたゴルフ場

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です