年末の大掃除。まずは窓ガラスと洗車から。

2022年も残すところあとわずか。振り返ってみれば、今年はあまり大物を買わなかったことに驚きました。来年はiPad miniのリニューアルバージョンが出るという噂もありますし、子供も4歳と1歳になるので、そろそろキャンプに向けてテントを新調するかもなど、買うものが増えてきそうな予感。

とはいえ、新年を気持ちよく過ごすために大掃除が待っています。とりあえず今日は天気が穏やかだったので、窓ガラスと車の掃除、そしてクリスマスツリーの撤収を行いました。

窓ガラスはホースの届くところは水洗い。届かないところは濡らしたキッチンペーパーで拭き取り、室内側はガラスクリーナーを吹き付けて吹き上げて終了。

ガラスが綺麗になると、冬の日差しが1割り増しになったような感じでとても気持ちがいいですね。また、階段の窓を拭くついでにアテネの朝も簡単に綺麗にしたので、明日朝の輝きが今から楽しみ。

続いて久しぶりの洗車に取り掛かります。

ガンメタ色と間違えるぐらいに真っ黒になったホイールを洗い、続いてボディーを洗っていきます。今回は年末ということでフロントガラスの油膜取りと撥水剤を塗り、ボディーにはスプレータイプのガラスコーティング。そしてサイドガラスを取り囲むフレームとルーフレールには、ドイツ車の悩みの種である酸化から守るためのコーティングを施し、最後にタイヤワックスを塗って終了。

本当なら内装もシートのクリーニングとコーティング。ダッシュボード等の清掃も行いたかったのですが、そこまでは手が回りませんでしたので、年末に時間があれば手をつけたいところ。

残るは今日できなかった家の窓と台所の換気扇周り、お風呂の床など。さらに時間があれば玄関周りのタイル磨きとベランダや外構をケルヒャーで汚れを飛ばしたいところです。

SOFT99 ウィンドウケア 激速ガラコ 50ml 04174

SOFT99 ウィンドウケア 激速ガラコ 50ml 04174

982円(02/06 18:15時点)
Amazonの情報を掲載しています
NAKARAI メッキ保護剤 メッキング MEKKING メンテナンス

NAKARAI メッキ保護剤 メッキング MEKKING メンテナンス

4,500円(02/06 18:07時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です