うまく作動しなかったAmazon Echo Showのカメラを動かすためにやったこと

Amazon ブラックフライデーで購入したディスプレイ付きスマートスピーカーのAmazon Echo Show 5(以下Echo)。

ゆくゆくは寝室で寝ている子供の様子や玄関の様子を、スマホのアプリを立ち上げないでもさっと確認するのに便利だと買ったのですが、そもそもEchoにもプライバシーシャッター付きのカメラが搭載されていて、首振りや暗闇での撮影は不可なものの、部屋の様子を見るだけなら可能となっています。

初期設定を済ませた後、一度はカメラの様子がアレクサアプリ内から確認できたものの、以降はエラーが出てしまってカメラに接続できなくなってしまいました。

トラブル解決の道筋

外出先からのカメラ接続は、Echoの設定→カメラの中にある「自宅のモニタリング」機能をオンにする必要があります。

まずはこちらを何度かオンオフ繰り返してみましたが、残念ながらうまく行きませんでした。

続いて行ったのがEchoの再起動。Echoは、カメラ・マイクのオンオフボタン(上部一番左のボタン)を長押しすると、電源オフの画面が出てきます。

が、こちらも何回か再起動を行ってもリモート接続に影響はありませんでした。

続いて実施したのがEchoのファームウェアを最新版にすること。こちらもEchoの設定画面の中からアップデートが出来るのですが、残念ながら効果なし。

さらに行ったのが、iPhoneのアレクサアプリの再インストール。なのですが、残念ながらこちらも効果なし。。。

もう初期不良?で返品しかないかなと諦めかけてきましたが、最後の望みでEchoの再セットアップを試みます。

一度設定済ませたものを初期化するのは気が重いですが、設定のデバイスオプションから「工場出荷時の設定にリセット」を選択して、再びセットアップを行います(そもそも正常に動作していない場合は、Amazonロゴが表示されるまで、ミュートと音量小ボタンを長押し(約15秒)することでリセット可能)。

するとなんということでしょう! 今までスマホのアレクサアプリからEchoのカメラを押しても全くエラーが出るばかりたったアレクサアプリ内に、きちんとカメラの映像が表示されるようになりました!!

色々と設定をいじってみても、ぷくおと同じようにうまくカメラが映し出せない方はいっそリセットしてしまうのがいいかもしれないですね。

ちなみに、Echoで自宅のモニタリングを行っている間は、Echoのディスプレイに「家族の方がカメラの映像を表示中です。」という一文が表示されます。物理的なカメラシャッターもあるので、見られる側も一安心だと思います。

なお、映像はEchoとスマホ等のデバイスの直接のやり取りではなく、Amazonのサーバーを介して行われるらしいのですが、その関係なのかたまに接続できないことはありました(ぷくおの場合、再セットアップ後1回だけ接続できなかった)。

ただ、その場合は少し待てば接続できるようになったので、当面はリモート接続が問題なく運用できそうです。

2 件のコメント

  • こちらに書いてあることをリセット以外試したが出来ず、リセットは面倒だなぁと思っていた所、ふと、やすみモードを確認したらオンだった為に、オフにした所無事に復帰しました。ありがとうございました

    • さ さま
      初めまして。少しでもお役に立てたら嬉しいです。
      今後ともよろしくお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です