Amazon Cyber Mondayで買ったもの

12月6日から9日まで開催されているamazon Cyber Monday。かなり安くなっているものもあれば、よく考えてみたらあまりお得になっていないものもあるなど珠玉混合のセールという印象がありますが、迷った挙句何点かお買い物。

Fire TV Stick 4K

まず1点目はFire TV Stick 4K。

現在もFire TV Stickは持っていて(1個目はリモコンが故障したので2代目)、Amazon プライムビデオやNetflixを見るのにかなり活躍しています。というか、その2つのサービスがあればほとんど地上波・BSで放送されているチャンネルは観なくなったと言っても過言ではない感じです。

そんな中でなぜ4Kバージョンを購入したのかというと、先日のテレビが壊れたかもしれないというトラブルの中で、今度4Kテレビを購入したらFire TV Stickも4Kにしようと思ってスペックを見ていたところ、 CPUが早くなっていて多少サクサク動きそうということで購入してみることに。レビューを見ているとアプリの起動にかなり差が出てくるようなので、Netflixを見るときなんかに快適になれば嬉しいなと。

また、HDRやDolby Atmosなんかにも対応しているので、それらの機能が2K、2chオーディオの環境で何かメリットを感じる設定がないか試すのも楽しそうです。

快適に見るといえば、ぷくおの家の中でテレビが置いてある場所は5Ghz帯の電波の入りが悪いため、動画再生時に綺麗な映像がすぐに出てこない時があるのがネックでした。

それを解消するために購入したのがAmazon イーサネットアダプタ。

こちらは名前の通り、無線LAN接続のみとなっているFire TV StickをLANケーブル経由で通信するためのアダプタ。

これがあれば脆弱な電波に頼ることなく視聴できるだろうということで、本体の値段に比して高い(1,780円)とは思いつつも購入してみました。どれだけ快適になるのか、Fire TV Stick関係ではむしろこちらが本命だったりします。

Amazon イーサネットアダプタ

Amazon イーサネットアダプタ

1,780円(04/18 03:02時点)
Amazonの情報を掲載しています

Fire HD 10 タブレット

現在使っているのがiPad 9.7インチ。動画視聴やネットサーフィン、読書はもちろん、簡単な写真や映像編集を行うには十分なスペックなんですが、夫婦2人で使うにはデバイスが1台しかないというのはどうしても不便。また、動画を見るにしても素のiPadではステレオスピーカーが搭載されていないため、どうしても片耳に音の重心が寄るのが物足りなく感じていました。

そんな中、CPUがクワッドコアからオクタコア(8CPU)、また充電端子がUSB-TypeCになった Fire HD 10が通常価格15,980円から9,980円になってサイバーマンデーに登場。

もちろんこんな低価格でもデュアルステレオスピーカーを搭載し、さらに(どこまで効果があるか楽しみですが)Dolby Atmosにも対応しているなど、Amazonコンテンツを楽しむには十分すぎるスペックを備えています。

到着したらiPadとFire HD 10 タブレットでネットサーフィン、各種動画配信サービス、Kindleなどでの使い勝手を比較してみたいですね。iPhone、Macと連携できるiPadに価格なりの価値があるのか否か気になります。

その他

その他、サイバーマンデーとは関係ありませんが、グッシオ ウォーモというあまり聞き馴染みのないメーカーの3WAY ビジネスバッグを購入。

今はダンヒルの革鞄とマンフロットのリュックを使い分けて通勤していますが、手提げカバンでは重い荷物を持って歩き回るのに不便ですし、かといってリュックでは打ち合わせなどに持っていくにはカジュアルすぎる。ということで、気になっていた3WAYバッグの中で雑誌で高評価だったグッシオ ウォーモを選びました。

3WAY ビジネスバッグはマチが大きいモデルが多い中、このモデルは10cmに留まっているためそれほど荷物を入れないぷくおでも取り回しが良さそうというのが選んだ一番の理由です。もちろん内部にはパソコン・タブレット専用スペース、書類用スペース、小物用ポケット、スマートフォンポケットやキーホルダーなど整理しやすそうな設計になっているというのも好ポイント。

なお、同じく雑誌で高評価だったのは無印の3WAYビジネスバッグで、値段も同じぐらいなのでブランド的にも無印がいいかなと思っていましたが、こちらはショルダーストラップが薄くて重いバッグを背負っていると肩に食い込んで痛くなるといった記述があったのでパスしています。

どれも届くのが楽しみですが、さらに面白くて安いアイテムがないかセール期間間際まで探してみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です