【おすすめ】日本橋・金子半之助で天丼を味わう

友人にオススメされていた天丼屋・金子半之助。
ちょうど日本橋(東京)で夕食を食べる機会があったので伺ってきました。

訪れたのは19時前でしたが、お店の前には10人近くの行列ができています。
FullSizeRender
 
約20分ほど待って、2階席に通されました。
店内に入ると胡麻油の良い香りが充満しています。
 
席は4人掛けテーブルとなっていて、混雑時は相席の模様。
IMG_8534
 
提供されるお茶は、湯飲みの中に黒豆が入っている黒豆茶となっていました。
FullSizeRender
FullSizeRender
 
メニューは次の通り。
FullSizeRender
 
日本橋本店のご飯ものは江戸前天丼のみで、普通盛りと大盛りの他に、ご飯少なめの3サイズが選べます。
 
ぷくおは大盛り。ぷくお妻 はご飯少なめを注文しました。
 
FullSizeRender
こちらがご飯少なめ。
ご飯少なめですが非常にボリュームのある見た目です。

 

 

FullSizeRender
こちらが大盛り。
見た目は小盛りとそんなに変わらないように見えますが、小盛りは食べ始めると底が浅いことが判明します。
FullSizeRender
 
大盛りはしっかりと深いどんぶりなので、しっかり満腹になりました。
 
肝心の味ですが、甘い醤油ベースのタレが揚げたての天ぷらにかかっていて、癖になりそうです。
存在感のある穴子は、ふわりと柔らかい食感に、少し苦味のある身で食べ応えがあり、大変美味しかったです。
 
穴子以外には、エビ2尾、貝柱とイカのかき揚げ、シシトウ、海苔、卵が載っていました。
 
卵は半熟となっていて、タレのかかったご飯に混ぜると更にお箸が進みます。
 
このボリュームと味わいで、昼夜料金が同じなら大人気となるのもうなずけますね。
 
 

今回訪れたお店

店名:「日本橋 天丼 金子半之助 」日本橋本店
住所:東京都中央区日本橋室町1-11-15
電話:03-3243-0707
営業時間:月~金 11:00~22:00 (21:30 LO)土日祝 10:00~21:00 (20:30 LO)お並び状況でラストオーダーが早まる場合有り
休日:年末年始、不定休
席数:1階 カウンター6席 2階 テーブル席14席
 
その他店舗:神田小川町、ラゾーナ川崎、三井アウトレットパーク木更津、大阪ららぽーとEXPOCITY、ダイバーシティ東京プラザ等
詳細はこちらからご確認ください。
 
金子半之助公式HPはこちら
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村
クリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。応援よろしくお願いします!

毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です