【IKEA】子供用のテーブルとイス2脚がついて2,999円。北欧の雰囲気があるのにこんなに安くていいんでしょうか。

長男は一人で絵本を読みふけるのが大好き。言葉もよく分からないはずなのに何をそんなに集中して読むことがあるのかは不明ですが、本好きになってくれるのはいいことでしょう。

食事の時は幼児用イスに座っていますが、本を読む時は基本床に寝そべったまま読むことが多いのが気になっていました。

そういえば自分も小さい頃は幼児用のイスに座っていたことを思い出し、IKEAで幼児用の椅子とテーブルを購入してきました。

久しぶりに入るIKEAですが、子供コーナーにいくと、ふたの付いた天板を開けると中に収納のボックスが収まっているものや、大きめでしっかりしたイス・机のセットなど様々なイス・テーブルセットが売られていて目移りします。

▲収納ボックスがセットできるフリサットテーブル(6,999円)が最後まで悩みました

特にこの収納ボックスがセットできるフリサットテーブルが最終候補で悩んだものの、まあまあ高い(選んだものと比べて)ということと、イスに背もたれがないのが気になり落選。

最終的にはパイン材でイス2脚とテーブルがついてなんと2,999円(税込)という驚きの安さとなっていたLÄTT(レット)という商品にしました。

LÄTT

パイン無垢材をベースに、テーブルトップと座面にホワイトのフォイル仕上げが施されたレット。

テーブルは幅63cm、奥行48cm、高さ45cm。イスは幅・奥行が28cm、座面高さも28cmとなっています。

テーブル、イスともに組み立て用の金具が露出していますが、これもまたシンプルな北欧らしい雰囲気。

また、値段以外に良かった点としては、テーブルの天板が枠より少し下がった位置にあるので、クレヨンなどが転がり落ちないところも気に入りました。

組み立て

こちらが購入したラット。この小さな箱の中にテーブル1台、イス2脚が入っているとは思えませんね。

中はぎっしりとパズルのように部材が詰まっています。なお組み立てに必要な工具は六角レンチのみで、それもセットになっているのは嬉しいところ。

よくある組み立て式の家具と違って、どの部材が何個入っているかといった記述や、組み立てる部材の名称が説明書にないのが少し不安になりました。

とはいえ、明らかにテーブル用とイス用の大きな部材と、それをつなげる梁の部材しかありません。

▲説明書に従ってテーブルから組み立て開始。左側の部材に2つ穴がありますが、1つはダボ用。もう一つはボルト用となっています。

ダボを穴に入れて部材同士を軽く付けたのちに六角穴付きボルトとナットで接続。

「コ」の形ができたところで天板(椅子の場合は座面)を溝にスライドさせながら入れて最後に「コ」を閉じるように部材を接続して完成!

完成前に軽くモディファイ

大体1つ5分ほどで出来上がるラットですが、テーブル/イスともに脚がパイン材のままとなっていたため、使っていると床が傷つきそうだと思いました。

ちょうど家の中にダイソーで購入したクッションゴムを発見したので、大きさ的には若干不釣り合いですが脚に取り付けてみます。

木材に両面テープで貼り付けることになるのであっという間に剥がれ落ちてしまわないか心配になりましたが、付けてから1日経った今でもしっかり付いているので思ったより耐久性がありそうです。

欠点としては、滑り止めにもなるゴムなのでイスを引くという動作が滑らかではなくなること。このあたりはきちんとした傷防止用のクッションシートに替えた方がいいかもしれません。

完成形

若干やらせっぽいですが、こちらがリビングの一角に置いたラット。

シンプルながらパイン材と白いテーブルトップ/座面のおかげで北欧感のあるコーナーとなりました。

2日目は自分から座って、テーブルに置いていたクレヨンで遊んでいたので、徐々に慣れてくれたらいいなと思います。

とにかく、この内容で2,999円というのはかなりお買い得なテーブルセットだと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。