お風呂掃除の日曜日

暑くて出かける気力も無かったので、梅雨が明けたらやろうと思っていた風呂掃除を行いました。

 
というわけで、この先はカビとか汚れの写真があるので、要注意です。
 
 

これが清掃前のお風呂場。
普段は面倒でなかなかやらない浴槽側面のパネルや水栓下にあるパネルの裏側を掃除していきたいと思います。
FullSizeRender
 

こちらが一番大きな浴槽側面パネルを外したところ。思ったより内側はきれいでした。

IMG_9598
 
ただ、底面は水が付きやすいからか、汚れも多め。
FullSizeRender
 

こちらは水栓近くのシーリング材。黒カビが点々と発生してしまいました。

IMG_9599
 

こちらは床に近い部分のシーリング材。こちらも所々に黒カビが…

IMG_9600
 

シャンプーなどを置く台の受け手のメッキも水アカまみれになっています。

IMG_9604
 
まずは黒カビ退治に取り掛かります。
ブラシでこするとシーリング材が傷ついて、余計カビやすくなります。

なので、カビハイターを吹き付け、その上にティッシュを置いて、他の掃除をしている間に殺菌を行います。

IMG_9601
 

こちらも同様にカビハイターで殺菌。

IMG_9602
 

メッキの部分は車のメッキモール磨きでも活躍したモールスーパーで磨きます。

IMG_9605
 

しつこい水垢もこの通りきれいになっていくので気持ちいいです。

IMG_9606
 

メッキの部分は取り外して、腐食を抑えるコーティング剤を塗りこんで1日乾燥させます。

IMG_9607
 
写真は撮りませんでしたが、各パネルは風呂用の洗剤で洗い、しっかり乾燥させたあと元の通りに取り付けました。

また、床は疲れたので単純に洗剤でブラッシングして終了。

IMG_9609
 

しつこかった黒カビもかなり撃退できました。

IMG_9610
 

うっすらとシーリング材の内側に入り込んだカビもありますが、これぐらい綺麗になれば良しとします。

IMG_9611
 
水栓周りも汚れ・カビが無くなり気持ちよくなりました。
IMG_9612
 
 
本当はもっとお風呂を始め、家の掃除をしたいところですが、せっかくの週末だと遊んでしまってなかなか出来ないのがネックです。
 
そういう意味では、酷暑で外出できないのも良いのかもしれません。
 
 
 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

クリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。応援よろしくお願いします!

毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です