IKEAで買ったもの② クリップランプとダーラナホース

特に目的もなく、ただ久し振りに訪れたIKEA

クッションの他に購入したもののうち、クリップランプとダーラナホースをご紹介。
 

クリップランプ

なんでクリップランプを買いたいと思ったかというと、ベッドに入った時に1人で本を読む時間を持ちたいと思ったから。
 
シーリングライトでは部屋全体が明るくなるし、ベッドに備わっているランプでは天井方向しか明るくならないので、手元だけ明るくするものが欲しいと、IKEAの照明コーナーを歩いている時にふと思ってしまったのでした。
 
ベッドの頭側にあるヘッドボードは幅がそれほどないので、据え置き型よりはクリップ式のライトがいいなと思い見回ったところ、ちょうど良さそうなものがありました。
 
それがこちらのJANSJÖ(ヤンショー)
FullSizeRender
 
JANSJÖには台座のあるタイプとクリップタイプ、フロアライトタイプなどがあるのですが、もちろんクリップ式を選択。
 
色は公式サイトだと
  • ゴールド
  • シルバー
  • ブラック
  • コッパー(銅色)
  • ホワイト
の5色あるようですが、訪れたお店ではゴールド、シルバー、コッパーの3色のみでした。
 
最終的にベッドの木との調和を考えてゴールドをチョイス。
FullSizeRender
 
箱の中身は説明書の他には本体、電源アダプタの2つのみ。
FullSizeRender
 
ランプはこんな風にベッドのヘッドボードの板に挟み込み、スイッチは場所が変わらないよう裏側に両面テープをつけて貼り付けておきました。
IMG_9246
 

点灯させるとこんな感じに光ります。

IMG_9247
 
思ったよりも明るく点灯しましたが、それでも自由に首振りできるので妻が寝ている時に1人で本を読みたいと思った時には便利に使えそうです。
 
もしかしたら光量を抑えるためにそのうち改造するかも…です。
 
 

続いてはダーラナホース。

ダーラナホース(現地ではダーラヘスト・ダーラヘスターと呼ばれているそう)とはスウェーデン・ダーラナ地方の伝統工芸品で、幸せを運んで来る馬と呼ばれています。
 
以前、ぷくおがスウェーデンに旅行に行った際、小さなダーラナホースを購入してきたのですが(小さくても伝統工芸品だからなのか高かったのです^^;)、帰国後に覗いたIKEAでも売られていたので大きな黒いダーラナホースを購入していました。
 
大小とくれば次は中。

というわけで、今回は写真の白いダーラナホースを購入。

FullSizeRender
 
これで大中小と揃ったのでちょっと満足しました。
 
白のダーラナホースなら自分で彩色してオリジナルホースにするのも楽しいかもしれませんね。
 

今回購入したものの詳細

JANSJÖクリップ式

光束:88lm
色温度:電球色(3000K)
光源:LED
LED寿命:約2万5千時間
高さ:40cm
コードの長さ:350cm
出力:2W
価格:1,499円
 

ダーラナホース

名称:FINANSIELL(フィナンスィエル)
長さ:11cm
高さ:13cm
価格:599円
 
 
 
にほんブログ村 インテリアブログへ
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

クリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。応援よろしくお願いします!

毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です