久しぶりにIKEAでお買い物

本当は遠出しようと思って早起きした日曜日。残念ながらぷくおの住んでいる地域は雨だったので、朝なら渋滞もなかろうと思いIKEAに行ってきました。
 
同じ市内にありながら、周辺の渋滞が激しくてなかなか行かないIKEAですが、雨の日曜日は道も空いていてスムーズに到着。
 
最寄りのIKEAは、入店するとすぐにエスカレーターで2階に誘導され、様々な展示が施されたモデルルームエリアを通り、最後に一階に降りて買い物を楽しむスタイル。
(もちろん2階に行くことなく直に1階に抜けられるルートもあります)
 
久しぶりの訪問だったので、ガラッと模様替えされていたモデルルームエリアを見ているだけでも楽しめました。
FullSizeRender

 

FullSizeRender
 
続いて1階を見て回りますが、特に買いたいものはなかったはずなのに、見ているうちにだんだんと欲しいものが湧いてきます。
 
今回は、クッションとクリップランプ、ミラー、その他雑貨を購入してきました。
 
今回はクッションの比較写真が撮れたのでこちらをアップします。
 
ぷくおハウスではマリメッコのクッションカバーを使用しているのですが、海外で購入してきたのでサイズが50×50cmと、日本の主流の45×45cmのクッションだとかなりダブついてしまいます(日本サイズのマリメッコのクッションカバーも売られているようです)。
 
そんなわけで、同じ北欧企業のIKEAのクッションが安くて大きくて便利だったのですが、今まで一番安い500円のクッションを使用していました。
 
ところが、これがまったくコシがなく、クッション2個使いしたくなる感じで不満でした。
 
クッションコーナーで、800円のクッションがあったので、試しに1個買ってきました。
 
写真左が500円のもの(柄はパフキナプー)。右が800円のもの(柄はコンポッティ)。
FullSizeRender
 

もう少し下から見ると、クッションの厚みが全然違うのがよく分かります。左のものは使い込んでいますが、最初からこんな感じでした。

FullSizeRender
 
手をついてみると、底つき感が全く違うのですが、お伝えするのが難しいので350mlのペットボトルを置いてみました。
 

500円のものは小さいペットボトルでも沈み込んでいます。

FullSizeRender
 

800円のものはほんのり沈み込んでいるかな?というくらいでした。

FullSizeRender
 
実際に背もたれの間に挟んだり、頭を載せてみても快適さが大違いでした。
 
300円差でここまで違うのであれば、最初から全てこちらで統一すべきだったなと今更ながら反省しています。
 
その他購入したものはまた今度ご紹介させてもらいます。
 

 

 
にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

クリックして頂くとブログ村のランキングポイントが入ります。応援よろしくお願いします!

毎日たくさんの応援クリック本当にありがとうございますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です