iittala表参道ストア&カフェに行ったらやっぱりあの子が激カワでした

本日オープンとなったiittala表参道 ストア&カフェ。お店は20時までということで、仕事を終えて一目散で表参道に向かいます。

いよいよ今週金曜日にイッタラ表参道がオープン。世界初のカフェも併設!

 

お店は青山通りから少し中に入った閑静な場所。異彩を放つ青山セントグレース大聖堂の近くになります。

急いで向かったものの、お店に着いたのは19時過ぎ。初めて見るGEMS AOYAMA CROSSはこの界隈にふさわしいモダンな建物。外観はなんとなくコルビジェのサヴォア邸とグッゲンハイム美術館を混ぜたような印象を受けます。

この建物の1階が新たにオープンしたイッタラ表参道店。着いた時にはすでに数組が入店待ちをしていて、並んでいるうちにさらに列は伸びていました。

新型コロナ対策もあってか、出入り口は完全に別れています。入口でアルコールによる手指消毒と体温チェックをしていよいよ入店。

入店してすぐ目の前にはバードを作り上げる過程と、イッタラ表参道店の天井を飾る照明カバーを作った際の木型が展示されています。一見するとバードとエッグが置かれていると思ってしまいましたが全然違っていて、とても興味深く見ることができました。

店内は広々としていてとても気持ちの良い空間が広がっています。入店してすぐの大空間にはイッタラ製品がゆったりと並べられていて、右手は食器類、左手にはバードやベースが飾られていました。

また、レジ横を左に行くとカフェにつながります。その通路にはアラビア製品とムーミンシリーズも展示販売されています。

お腹をすかせたぷくおはすぐにカフェに向かい、提供されているというフィンランド人のソウルフードでもあるシナモンロールや、 エッグバターを添えた伝統的なカレリアパイなどを優雅に楽しもうと目論んでいたのですが、残念ながら食事のラストオーダーは19時まで。またデザート類もお腹にたまりそうなものは売り切れていたので泣く泣く展示販売エリアに戻りました…

木型ベース

先ほどのバード製造過程の一角には木型で作られた大型ベースも置かれていました。真ん中のコッパー(茶色)とクリアの大きなベースは高さ500mm。この他にモスグリーンとレインもあるようです。価格はなんと352,000円(税込)と、存在感も価格もビッグなベースでした。また、左側のベースはベース400mm。こちらは過去にスコープさんでも取り扱いされていたやつと同じでしょうか? 価格は220,000円とこちらもなかなかのお値段となっていました。

こちらはもっと飾りやすい大きさのベース。最近ネットを賑わせていた各色2021個限定というベースがいよいよ日本でも今年の3月から発売されるそう。価格は店員さんが教えてくれましたが、ひそひそ話風だったのでここで具体的な金額を出すのはやめておきます。が、イッタラのユーロ価格と日本価格から考えられる為替レートを適用した金額を想像してもらえればほぼ正解だと思われます。

イッタラ表参道店ではクリア、モスグリーン、ダークグリーンの3色が展示されていましたが、製品自体はコッパーも含めた4色展開になります。

いよいよあの子と対面!!

そして事前情報でぷくおの心を鷲掴みにしたヴルペス ポーラーフォックスといよいよ対面。どれほど心を奪われていたかというと、気になり過ぎて衝動買いしないようにネットで出ている写りの悪いポーラーフォックスを見て心を落ち着かせていたほど(笑)

左がヴルペス レッドフォックス。右がブルペス ポーラーフォックス。価格はどちらも198,000円となっています。

正直高いのですが、見てください、この仕上がり。頭、胴体、尻尾はブルーガラスで、口周りと耳と尻尾の先端はラスターが輝き、尻尾の先の方は雲のような繊細な表現。これだけ凄そうな技法で作られたキツネの目はとってもキュート。

思わずポーラーフォックスの素晴らしさをぷくお妻に電話して説いてしまうほどでした(笑)
今すぐには買えないでしょうが、約20万円をガラス製品につぎ込んでもいいと言われたら、ベース400mmではなくヴルペス ポーラーフォックスを選んでしまうだろうな。というぐらい可愛いキツネでした。

なお、同じく新発売となる”アルヴァ・アアルト コレクション ベース 140mm リサイクルエディション 木型”は残念ながら展示されていませんでした。

本当は開店記念ということでなんらかの商品を買って帰ろうと思っていたものの、お腹が空きすぎていたことと、ポーラーフォックスに目を奪われてしまい何も買って帰れませんでした。

また近いうちに再訪して、まずはカフェメニューとカフェのデザインを楽しんで来たいと思います。

店舗情報

  • イッタラ表参道 ストア&カフェ
  • オープン日:2021年2月19日(金)
  • 住所:東京都渋谷区神宮前5-46-7 GEMS 青山クロス 1階
  • 電話番号:03-5774-0051
  • 営業時間:11:00~20:00
  • ホームページ:イッタラ公式サイト

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です