フィンランドのアルテックとアメリカのヒースセラミックスがコラボ!危うく財布の紐が緩むところでした。

危うく財布の紐が緩むところでした。北欧の家具メーカーであるArtekと、アメリカ・カリフォルニアを拠点とするセラミックメーカーであるヒースセラミックスが再びコラボ。

木とセラミックという素材に違いはあれど、自然素材と効率性の高い生産方法を用いながらも、人の手による風合いや温かみを大切にした製品づくりという同じ価値観で挑戦を続けている両者はこれまでにも幾度かのコラボをしていたのだそう(知らなかった)。

Artek + Heath “CONNECTING CRAFT IN WOOD AND CLAY” 

今回登場するのは2サイズのタイムテーブルと3色展開のスツール。

テーブルはW44×D44×H44cmのサイズで価格が129,800円の正方形と、W109×D44×H44cmのサイズで価格が233,200円の長方形。それぞれグリーン、ホワイト、ブラックの3色で展開されます。

スツールは「ネスティング スツール」という名称で、ヒースセラミックの釉薬の色からそれぞれ異なる色調のグリーンが施されていて、高さが30cm/37cm/44cmの3種類。価格はどちらも39,600円とのこと。なお、高さが高くなるにつれてより濃いグリーンとなっています。

これらのコラボアイテムは2022年10月18日(火)20:00発売開始とのこと。

前々からアルテックの91テーブルが欲しいと思っていましたが、今回のコラボ作品で取り上げられていたら迷わず買ってしまうところでした。

本命は91テーブルなので今回のコラボを購入することはなさそうですが、テーブルトップに貼られたタイルのグラデーションが美しい今回のコラボアイテム。置くスペースなどの事情が合う方はぜひこの機会にどうぞ。

Artekオンラインストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です