IKEA・LEDBERG LEDスポットライト 3ピースを購入

ぷくおハウスのリビングとキッチンの間にあるカウンター下には程よいスペースがあるので、3段シェルフを置いています。

シェルフには、清水の舞台から飛び降りる勢いで購入したバトラーや、ぷくお妻お気に入りのヘロン、ぷくお妻がプレゼントしてくれたパフボールなどのイッタラのバードや、イッタラのキャンドルホルダー・kiviなど、お気に入りのガラス製品を並べています(いつかこれらについても紹介できればと思っています)。
 
そんなお気に入りを並べているシェルフですが、悩みとしては直射日光が当たらないので、せっかくのガラス製品の輝きが半減してしまうこと。
 
なのでカウンター下に照明を設置したいと考えていたところ、IKEAにちょうどいい製品が売っていたので購入してきました。
 
それがこちらのLEDBERGのスポットライト版
LEDのスポットライトが3つ接続されていて、製品情報によると色温度は2,700ケルビンということで、ロウソクのような落ち着いた色あいになります。
 
FullSizeRender
 
他にもLEDが一列に並んだバー状のものや、スポットライトが1つのものなど、色が変えられるものなどが売られていましたが、スポットライトの方がガラスの造形が浮き出そうなこと、色が変えられるものは3色LEDなので肝心の白があまり綺麗でなかったことから、シンプルなこちらの製品にしました。
IMG_7413
パッケージを開けたところ。
上段の白い棒が配線隠しと木ネジと両面テープ。
下段が左から説明書、LEDユニット、電源アダプタ、配線ユニット、になります。
 
IMG_7414
キッチンカウンターにネジ穴を開けるのは嫌だったので、厚めの両面テープを貼って取り付け。
LEDユニットは軽量なので落ちてくることはなさそうです(とはいえ、万一を考えてバードの直上からはずらしました)。

 

最初はカウンター下に3つのLEDユニットを設置しようと考えていましたが、試してみるとシェルフの下段の暗さが気になる結果に…
 
急遽、カウンター下に2つ、中段シェルフの右側に1つのLEDユニットを設置して完成しました。
 
点灯するとこんな感じ。
FullSizeRender
LEDは思っていたよりも明るく、温かみのある色あいで購入して正解でした。
照明がついたことでより一層シェルフのディスプレイに熱が入りそうです。
 

にほんブログ村 PC家電ブログ 家電・AV機器情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です