イッタラにて、伝説的デザイナー「オイバ・トイッカ」氏の偉大な功績を称えた「キュリアス マインド オブ オイバ トイッカ」が発売されますよ!

数々の作品を作り出したデザイナー「オイバ・トイッカ」。氏の偉大な功績を称える“キュリアス マインド オブ オイバ トイッカ”がイッタラにて開始されることになりました。

“キュリアス マインド オブ オイバ トイッカ”

新しいコレクションとなる“キュリアス マインド オブ オイバ トイッカ”はトイッカによる6つのアートワークがパターンとして使われていて、それぞれのデザインは異なるものの、同様のラインやディテールを備えるといった共通点が設けられているそう。

コレクションはトイッカのデザインをプリントしたハサミといった小物から、大きなアートピースまで多岐に渡りますが、気になったものをご紹介。

Birdie(バーディー)

人々の行動を不思議に思いながら興味を抱いている、風変わりな鳥のキャラクターが「バーディー」。バーディーは、たくさんの鳥が描かれた「バードハウス」のパターンの中から選ばれ、ピンクとグレーの2色がラインナップされます。

なお、こちらのグレーカラーはイッタラ公式オンラインショップのみ発売の限定マグとのこと。

バードハウス

先ほどのバーディーが選ばれた「バードハウス」。こちらは数十羽のユニークな鳥が集まったパターンで、それぞれ異なる形・サイズでデザインされています。今回はこのバードハウスのほか、All you need(写真右上)とCheetah(写真中央)の3種類のアートポスターが登場します。

このアイテムは、イッタラ公式オンラインショップ&イッタラ表参道ストアでの取扱商品となります。

バンブー ベース

日本の表参道ストアを含む、世界の旗艦店4店舗のみで販売されるフラッグシップエディション。各色世界限定100ピースのみ生産され、1本1本にナンバリングが刻印された貴重なアートピース「バンブー ベース」(220,000円)。

日本では表参道ストア限定商品となりますが、詳細はイッタラ表参道(03-5774-0051)までお問い合わせください。とのこと。

ポムポム ベース

有名なガラスアートシリーズであるポムポムが復刻されました!! カッパーカラーの大小2つ、アメジスト(?)の大1つ、ウォーターグリーン(?)の小1つの計4種類が出る模様。

個人的にはアメジストか、カッパーの大小どちらかが好み。ですが金欠なのでもう買えません(涙)手に入れられる人が羨ましいです。

こちらの商品は、イッタラ公式オンラインショップ&イッタラショップ限定商品とのことです。ポムポムは個体差が激しいので、じっくり店頭で選んで購入したいですね!

感想

他にもアメジストバードやフローラベースが発売と発表されている他、バーディーやバードハウスがプリントされたエコバッグ?なんかも登場するようで、充実したコレクションになりそうですね。

もう一つ驚いたのが、イッタラ公式ホームページの本コレクション紹介欄に記載されていたアメジストバードの販売先。

イッタラ公式オンラインショップ&イッタラショップという当たり前な名前の次に「Scope」の名前が! 陰ながら応援してなるべくscopeさんで購入しているぷくおとしては、なんだかアイドルが成長した的な嬉しい気持ちになりました(笑)

肝心の発売日ですが、こちらは2021年10月6日(水)とのこと。バンブーベース以外の価格が見つけられなかったので、価格発表も楽しみに待ちたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です