scope別注アアルトベース400mm木型スモーキークリアが入荷!欲しいけど買えない…

scopeさんにてイッタラ アアルトベースの400mmが入荷しています!!

この400mmのベースは2018年にもscopeさんで販売されていますが、作られた経緯は2017年にシャチョウさんがイッタラ工場を訪れた際にインスタグラムのライブ機能を試してみたくなり、1030mmのアアルトベースを吹いてほしいと工場に持ち掛けたところ、いきなり1030mmは吹けないから400mmをウォームアップで吹きたいという話で作られたものだそう。

そして、試作を続けていく中でシャチョウの目に留まったのが少し変わったクリアの試作品。

他の試作に比べて少しだけ色味が違っているクリアで、微妙にスモーキーというか、他よりも色味のないクリア、それが初期アアルトベースのクリアのようで、とにかく魅力的だったから、それを再現して欲しいと工場へ依頼し、量産に成功したのが今回登場するスモーキークリアです。

「通常のクリアとそんな大差ないのですが、その微妙なわずかな違いがまた良いのだそう。そんな特殊なことをしたので、それは価格にも影響しまして売価22万円となってしまいましたが、2019年に生産されて仕入れた物ですから、今のイッタラ製品の価格高騰を考えますと、この価格に再現性は全くなく、再生産すればもっと高くなってしまうでしょうから、追加生産はなかなか難しい」とのことです。

確か2018年に登場したクリアのベース400mmは10万円前半だったように記憶していますが、今回は倍近い22万円。ただ、イッタラの価格改定によるとフィンランドの燃料費等の高騰によりこれから値下がりするのは当面期待できないでしょう。

2018年に出た時はこの縦長のベースはちょっと使いにくいかなと思っていたのですが、改めて見てみれば床に直置きして、買ってきた花をそのまま生けることができて便利そうです。

何よりベースを通った光が独特のゆらめきを見せる木型で作られたベースなのも個人的には大好きなポイント。

▲以前買った限定商品。こちらも木型のベースで、木型のゆらめきで光の波紋がキレイでお気に入り

入荷数は本店・楽天市場店を合わせて59点と少ないですが、価格が高いことからユルリジックリご検討ください。とはシャチョウの弁。

限られたお小遣いを投入すべきか、じっくり考えてみたいと思います。

スペック

材質無鉛ガラス
寸法約W220×D180×H400mm / 3360g
*詳細なサイズは個別の商品ページに記載
生産Made in Finland
備考刻印:ALVAR AALTO IITTALA 2019
価格220,000円(税込)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です